恋愛感情がすぐ冷めてしまうのは、なぜ?

臨床心理士として20年、「幸せな結婚・夫婦・家族カウンセリング」の谷地森久美子です。

誰かを好きになって、どんどん夢中になっていくこと、恋愛ではだれでも経験がありますよね。

エリカさん(仮名)の場合を紹介します。

エリカさんは、職場で知り合った男性、祐介さん(仮名)と、
おつきあいをし始めました。

祐介さんは、知的な面と、繊細な一面を持ち合わせた、
エリカさんにとっては、魅力的な人でした。

付き合いはじめて、数回後のデートから、
エリカさんは、彼の振る舞いに次第に違和感を感じるようになりました。

一見、イケメンの祐介さんですが、食事のときに、食べ物をぼろぼろ落とす。
その食べ物がせっかくのワイシャツにこぼれ、シミになる。
立ち居振る舞いが、ぎこちなく、なんだかどんくさい。

そんなことが繰り返されるうちに、彼への恋愛感情が次第に冷めていきました。

「私の理想と違う…」

ときめきのない恋は、エリカさんにとって、魅力がないようです。

こうやって、エリカさんは今まで、次から次へと恋愛を重ねてきたといいます。

本当は、こんなことはしたくない。
好きな人と、末永くおつきあいしたい。

これは、エリカさんだけではなく、
多くの女性が願っていることです。

恋愛につきものの、この現象。少し説明してみますね。

人は、誰かを好きになると、自分の理想像を相手に重ねます。

それは、例えるならば、
自分の理想の彼が見える「魔法のサングラス」をかけているようなものです。

しかし、その時、見えるのは「自分の理想像」です。

「本当の相手」ではありません。

…このメカニズムは、「投影」と呼ばれ、心理学では定説です。

おつきあいの期間が長くなると、
魔法のサングラスの効果が薄れていくのです。

これは、避けられません。

そして、「本当の相手」が見えてくるのです。

当然、幻滅します。

わくわくやときめき。「理想の相手さがし」。

これは恋愛の醍醐味です。

しかしそれだけを追及していても、いずれ恋の魔法は消えるのです。

それは、相手の問題ではないかもしれません。

この魔法のメカニズムにとらわれていると、いつまでたっても、
ひとりのパートナーと安定した深い関係を築くことはできません。

愛は、儚いものなのでしょうか。
長く続く、愛があふれた関係は、ないのでしょうか。

もちろん、あります。ただし、コツがあるのです。
その秘密をこのページで、お伝えしていきますね。

◎恋愛、結婚に悩むあなたを笑顔に変える、臨床心理士のメルマガ


 ⇒ goo.gl/k8jLqk

公認心理師・臨床心理士 谷地森久美子の公式メルマガ
公認心理師・臨床心理士 -谷地森久美子の公式メルマガ-
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


公認心理師・臨床心理士
谷地森久美子の公式メルマガ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by
メール配信システム オレンジメール

ページ上部へ戻る